2013年03月06日

かなり放置していましたが。

また忘れられそうな勢いで放置していましたが、サイトの存在も、ブログの存在も忘れているわけではありません。

今年中に出せるかどうかはわかりませんが、どうにかフリー素材だけをお借りして、RPGを作れないかと今も頑張っている最中でございます。

そして私はRPGをあまりやらない人間なので、試しにRPGをやってみようと思って、ゲームもプレイしております。
何をプレイしているかというと、skyrimです。
なんとなくRPGで言いのないかなーとサイトめぐっていて、興味を持ちました。

世界観とか楽しそうで。
そしてプレイしてみて、めっちゃ面白いです。
ただ、弓の打ち方がわからない。
なんか、構えて攻撃しようとすると、弓矢がびよん、と前に落ちるだけなんだけど、どうすればいいの、あれ?

魔法の使い方もわからないんですよ。
なのでしょっちゅう死んでます。

ベリーイージーでやってるのに、しょっちゅう死んでなかなか先に進みません。
あと、何であんなにあちこちに山賊がいるの? 怖くておちおち町の外に出られないよ。(今ホワイトランにいます。グレイビアードに会いに行かなくてはならないらしいですが、行く先々で山賊とか野生の獣に襲われて、なかなか進めません。

でもやっぱりストーリー面白いので、夢中になってやってますけどね。(弓と魔法はあきらめて。

んで、自分が作ろうとしているRPGでなむことが一つ。
ストーリーやクエスト、武器防具関係は、ある程度まとまっているんですが。
敵と味方の強さのバランスとでも申しましょうか。

どうしたらいいんでしょうね?
だって、私はベリーイージーでも死にまくりで、ぶっちゃけ戦闘は攻撃一撃で相手死んでくれると楽なのに……とか思う人です。
でも、ベリーハードなんて言うモードもあるくらいだし、苦労に苦労を重ねて勝つのが好きな方もいるんですよね、きっと。(むしろそれがRPGの醍醐味なのかもしれませんが。

だからそのあたりのバランスが、難しいなぁ、と。
私基準で作ったら、たぶんRPGとしての面白さはなくなるでしょう。
が、私基準じゃないとすればどのくらいの強さがいいのかなぁ、とさっぱりわからない。

あと、スカイリムは複雑なのでもっとシステムが簡単なRPGをプレイしてみようかなーとも思ってます。
スカイリムは面白いので、続けるつもりですが。
私が作りたいゲームの参考になるようなものを。

でぼの巣製作所さんのゲームも、プレイしていたとはいえRPG部分に関しては友達にやってもらったりしてましたからね。
本当に苦手なんですよ。

最初はターン性、ということも理解できなく良くわからん操作して死にまくっていた。
ターンせいじゃなくてスカイリムみたいに敵にバンバン襲い掛かられるともうパニック。
回復の薬を飲むことも、毒を使うことも忘れて、ただ攻撃しまくって死ぬ。

RPGって難しいゲームですね。(こんなんで自分でRPG作れるのかものすごく不安ですが。作りたいんですよ。
誰かアドバイザー的な人はいないかしら、と真剣に考えています。
posted by 早川清子 at 21:48| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください
×

