2013年03月20日

うん、そうなんだよね。

skyrim、どうにもこうにも進まないですね。
この間、北海道から来た友達と飲み食いしてしゃべってたんですが。

私「RPGって難しいね。っつか、最近ようやく、盾と武器持ってたら魔法使いないらしいことに気づいた」
友達「そうなんだ」
私「あと、敵にぼこぼこにされた時、敵から逃げて回復するということを学んだ」
友達「学ぶっていうか、それ基本中の基本じゃない?」
私「そして現在、薪割りと錬金で作った薬売って、平和に暮らしてる」
友達「シムシティじゃん。RPGの勉強じゃないじゃん」
私「そうなんだよねー……」

RPGって難しいですね。
……本当に、どうやったらグレイビアードに会いに行けるんでしょう。
野生の獣に襲われ、山賊に襲われ、なかなか進めない。
そして、弓の攻撃の仕方がずっとわからないままです。
なんか、左クリックして、すぐ目の前にびよん、と矢が落ちるので、弓はあきらめました。
というか、今すべてのクエストをあきらめて薪割って薬作って、んで気分で蜂蜜酒を飲んで生活してるだけなんですが。

通行料とる山賊何とかしたい。
いや、通行料払ってしまえばいいんだけど、そしたらきっと素直に通してくれるのかもしれないけど。
何でこいつらに通行料払わなければいけないんだ、もったいないという貧乏人根性が発動しています。
薪割も薬作るのもそこそこお金になるので、結構お金溜まってるんですけどね。

私「でね、WIK見てコンソール使って、無敵モードになれるんだけど」
友達「それやったら、本当にRPGの勉強も何もないよね」
私「うん、わかってるから使わないでいる。そしたらシムシティな現状」
友達「…………」

んで、友達に聞いてみたら、やはり敵が一撃でみんな殺されるのはつまらんらしいですね。
それだと敵でてくる意味ないじゃん、と。
だからと言ってあまり難しすぎるのもと言っていたので、やはり強さのバランスが難しいなぁ、と。
ゲームの資料はある程度まとまってるんですよ。
ただこのシステム面がさっぱり進まないです。

そしてskyrimは難しすぎるので、もっとこう、初心者向けのRPGを探し中です。
今年中に同人ゲームはきっと出ませんね。
おかしいな、1年サイト放置は嫌なので違うゲーム作ってみようと思ったはずなのに。

やはり、ゲーム制作は難しいです。
しかもRPGとか門外漢ですからね。(それを言ったら、ライティング以外が門外漢なわけですが。
posted by 早川清子 at 22:28| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。