2013年07月27日

昨日、日付勘違いしてた。

昨日が27日だと思ってた。
羊羹供えちゃったよ。

今日が27日だったのね。
昨日はジジの月命日ではなく、ババの月命日でした。
チョコ用意すんの忘れたなー。(うちのババはどんなお菓子よりもチョコが好き。

ババって、ミーハーな人だったんだよな、きっと。
和食も好きなんだけれど、一番好きなのはエビチリだったりするし。
サラミも好きだったし。(入れ歯なんだ食えなくなってしまったが。

ジジは完全和食と和菓子。
以前私が「グラタン食べたい」と言い母が作り、夕食を食べる。
ジジの感想「なんだ、この猫の○○みたいなのは」。
出されたものは全部食べる人だったから、「猫の○○」みたいなのを全部平らげた。
んで「次からは出さないでくれ。お前たちが食べたかったら食べればいいけど、じいちゃんはいらねぇ」
と言っていた。

んでも、ジジにとってグラタンは見た目「猫の○○」なわけで、うちらの分とジジの分を作るのが面倒くさいので、グラタンや洋食中華などは食卓に並んだことがなかった。

だからババがエビチリ好きなのを知ったのも、かなりたってからだな。
私が中学上がって2年? 3年? ぐらい。
ある日食卓にエビチリがあって驚く。
ババが照れくさそうに笑って「実はおら、これ大好きでよ。じーちゃん食わねえから出さなかったんだけどよ」と、幸せそうに食べていた。

ババとは冬になると腰痛が悪化して、毎年一定期間入院してて。
入院先に持っていくのは、決まってチョコとオロナミンCだったな。(オロナミンCはジジババともに好きだった。

そんなババの受け入れがたい習慣は、バナナにマヨネーズ掛けることだったなー。
ジジババがバナナ大好きでね。それはいいんだけどね。
バナナ輪切りにするじゃない?
輪切りのバナナを、お皿に円状に描いて食卓に出てくるんだけど。
円を描くバナナに、たっぷりとマヨネーズ。
サラダだとかそんなレベルじゃない。

トマトは砂糖。
輪切りトマトに山盛り砂糖。
あれ、これまえ書いたっけ? なんか、ババが甘党だっていう日記を書いた気がしないでもない。
コーヒーに角砂糖5、6個入れるとか。

でも、前の日記確認するのもめんどいし、本日ババのこと思い出したのこれだから、このままアップ。
タグ:家族ネタ
posted by 早川清子 at 19:43| Comment(0) | ババの話 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。