2013年08月03日

今、お風呂洗って思い出した。

我が家と言うより、ジジババの習慣ですが。
内には鼠が出ましてね。ハツカネズミ。

捕まえる道具が二つありました。
餌を置いて、ネズミが通ると、べちゃっとくっついて動けなくなる板みたいなの。(商品名知らん。
もう一つはトムとジェリーでおなじみ(?)のアレです。
籠の中にエサ入れて、餌をとると籠のふたが閉まる。

鼠が身動き取れなくなる奴は、まあ朝になるとなくなってる鼠もいました。(稀にまだもがいているのもいる。
これにひっかかった鼠は、まあ火葬ということで、我が家のゴミ捨て場でゴミと一緒に埋葬していたんですが。

問題は、かごに閉じ込められた鼠です。
まあ、基本水葬なのですが。

ジジババは風呂の中に入れようとする。(我が家は風呂は一日おきに洗って水の張り替え。

私が強く反対すると、うちの裏にある川で水葬をすることになりました。
まあ、川っつっても大きい川じゃないけどね。
田んぼと田んぼの間に、ちょろちょろと流れる川。(まれに蛇がそこで泳ぐというか、遊んでいる。

……でも、かごに閉じ込められた鼠の処理なんて気にしたの、私が小学校三年ぐらいなんだよね。
その前は何も知らずに、風呂入ってたんだよね。(さすがにその風呂は洗っていたと思うが。そう信じたい。
【関連する記事】
posted by 早川清子 at 14:49| Comment(0) | 我が家の習慣 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。