2015年01月01日

あけましておめでとうございます。

新年あけましておめでとうございます。
今年も皆様よろしくお願いいたします。

さっさと腱鞘炎直して同人ゲーム作りたいよ。

RPG作りたいし、また「誰がこんなゲーム望んでんだよ」って乙女ゲーム(ゲームと呼んでいいかわからない。選択肢も少なくものすごく短いから)も思いついたので作りたい。
まあこの乙女ゲームは、本当に作ってる私だけが楽しいだろうなぁ。
主人公とかかなり受けが悪そう。
でも作りたい。

そして何より、今年も一年安定してお仕事が入りますように。
(この辺りは自分の営業の努力次第でもあるよなぁ。頑張ります)
posted by 早川清子 at 21:14| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2014年12月31日

よいお年をお迎えくださいませ。

今日のために、親戚のおばちゃんに頼んでいろいろ送ってもらいました。(もちろんお金は私が出しましたよ。
数の子のわさび漬け。
きりこみ
いずし。(刺身食えないくせにこういうの大好き)
大根のかぼちゃ漬け。

親戚のおばちゃんが、ウニの塩辛も送ってよこしたんだけど(これはおばちゃんからの贈り物らしい)、ありがたいけど、おばちゃん大事なこと忘れてる。
私、ウニ食えないよ?
生でも焼いていても、市販のものは食えないよ?
浜っ子で、親戚に漁師さんいて、海からとれたてウニを食べてたせいか、ウニの形崩れないための薬とか使ってるのは、食べられないのさ。
ウニは一応生でも食える。好まないけど。でも生うにって生卵と同じ味がする。(私の中で
だから生うに食べるんなら、卵かけごはんでも食べればいいじゃんって感じ。

ウニはやっぱり焼きウニが一番だね。
ウニ汁も好きよ。

でもウニの塩辛は食えない。(ジジババ好きだったけどね。
ということで、申し訳ないけどウニの塩辛は、いつも行っているうどん屋さんのマスターに差し上げました。
従業員のみんなで食べてくださいということで。

あとは自分で作ったけんちん汁。
かまぼこの間に大葉入れてとびっこはさんだ奴。

伊達巻と栗きんとん、茶わん蒸し。(これら作るのめんどいので購入)

先ほどお風呂に入り、これから食べて年越します。
そして……少し寝たらまた作業……。
いいの、食べ物でお正月感はあるから。

今年も一年、いろんな方々にお世話になりました。
自分的にいい一年ではなかったのだろうかと思います。
来年もいい年になりますように。 (そして腱鞘炎が治って同人ゲームテキスト書けるようになりますように。

それでは皆様よいお年をお迎えくださいませ。
posted by 早川清子 at 15:23| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年12月31日

皆様よいお年をお迎えください。

誰もこのブログ読む人いないんじゃないかという勢いで放置しておりました。

今年も今日で終わりですね。
右手首腱鞘炎、左足首捻挫し、知人が手作りおせち料理を持ってきてくれ人の温もりに感動している私です。
現在右手がまったく使い物にならないので、ゲームテキストは書いてないのですが(ブログは左手だけで今書いてます、イライラします)、来年末にはフリーのRPGを出せたらいいなぁと考えております。
右手首が治り次第、テキスト書き進めます。

今年は全く動いてないこのサイト、それでも願いの行方が電子書籍になりいいことのあった年だったかなと思っております。

今年もいろんな方に助けられ、お世話になった一年でした。
非常に良い年だったなと思います。(たとえいまは腱鞘炎と捻挫になっていようとな

来年も今年のように、欲を言えばそれ以上にいい年になるといいなと思っております。
今日の午後三時頃には年越ししてると思います。(年は早く越すものというのが、うちの週間。夜中に起きて年越しそば食べる。

皆様、良いお年をお迎えください。
posted by 早川清子 at 04:36| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年06月27日

さっそくパッケージ版の通販お申込みしてくださった方々がいて。

本当に嬉しい限りです。
パッケージ版、つくってよかったなぁとしみじみ思いました。

プレイしてくださる皆様に大感謝。
そして今回のゲームの企画にご協力くださった皆様にも大感謝。

願いの行方に関しては、もう一つご報告できることがあるかもしれません。(ないかもしれませんが。
その時は改めましてブログでご報告いたします。

んで、フリー素材だけで作るフリーRPG、敵と味方の強さのバランスはさっぱりわからんママですが。
テキストだけは書き進めようと、テキスト書いてます。(一応クエストもいくつ入れるか、どんなものにするかは決まっている。
……まだプロローグ部分しか書いてませんが。

配信できるのは、早くて来年でしょうねェ……。
本当に動きが遅いな、このサイト。いいのか、こんなんで。

作りたいゲームはいろいろあるんですよ、百合ゲーム作りたいし、ギャルゲーも作りたいし、また乙女ゲームも作りたい。作りたいゲームはたくさんあるんだ。
ただ、私の手の遅さがどうにもこうにもアレで……。

もっと手の早い人間になりたいです。
というか、時間の使い方が決定的に下手なんだと思うの。
もっと効率よく動ければいいんだけれど。
一日のスケジュール表みたいなの、前日の夜寝る前に描いてみようかしら?
仕事のスケジュールはきっちり組むんですがね。(まあ当たり前な話ですが。

もっと自分の私生活について見つめ直そう。(生活リズムとかね。特にね。

さて本日はジジの月命日です。
ジジの好きな羊羹を買いました。
しかし、私はあんまり羊羹好きじゃなかったり。(もったいないから食うけどね。


うちのジジはものすごく甘党で。
羊羹を切ってお皿に並べて出すと、若干不機嫌になります。
切るサイズにもよるのですが……口いっぱいに羊羹を頬張りたい人なので。
一本そのまま渡すと、ものすごく嬉しそうな顔する人でしたね。(もちろん一人で一本食べきる。それで痩せてるのだから、とても納得がいかない。

そしてご飯にきな粉かけて食べるのはまあわからんでもないのですが。(うちのきな粉、黄色くないんですよね。青いきな粉だった。何が入って青になってたんだろ?

ごはんにイチゴジャムはねえだろう、ジジ。
「騙されたと思って食ってみれ」
と言われてためしに一口食べて、まんまと騙されました。
あれは理解できない。

そしてジジなりにこだわりがあるらしく。
ババが作ったイチゴジャムじゃないとご飯に遭わないのだそうです。
市販のジャムは甘すぎるから、自分の畑で取ったイチゴで、ババが作るイチゴジャムはご飯に最高に会うんだとか。
それ以前に、ジャムはご飯にかけて食うもんじゃないだろう。

そしてお酒はさっぱり飲めない人だった。
体にいいだろうと買ってきた養命酒。
あのちいちゃなカップで、ほんの1、2的程度の飲み物なのに。
顔真っ赤にしてましたね。

甘酒もダメ。
ババが毎年つける梅酒も、ぶどう酒もダメ。
ワインではなく、ぶどう酒なんです。アルコール分2パーセントぐらいの。
それでも、一口飲んで顔を真っ赤にしていましたね。
そして眠っていた。酔っ払って起きていられないとか言って。

ひいばあちゃんは入れ歯無し、歯茎のみでどんな固い物でも食べてたんですがね。あの人はちょっと特殊だったんだろうか。それともすべては「慣れ」なのだろうか。

……ババの月命日の比もそうだったんだが、もっと心温まること思い出して書けばいいのに私。
でも心温まるような思い出よりも、こういうことの方が思い出しやすいんだよなぁ、なぜか。
タグ:家族ネタ
posted by 早川清子 at 19:03| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年05月03日

今年中に。

ゲーム一本出したいけれど、無理っぽく。
このサイトもブログ以外放置かなーと思っていたのですが(そのブログも放置状態な気がしないでもない。

もしかしたら、何か動きがあるかもしれません。
確実に決定した際は、サイトとブログでお知らせします。

そしてskyrim、シャウトで疾走するのをあきらめて、ホワイトランに戻り、ホワイトランの小さなクエストをちょこちょこやってます。

……が。
イソルダさんのマンモスの牙が欲しいって何?
出来るとは思えないんですけど(ベリーイージーです。

巨人さんの大きなペットですよね、マンモス。
前にうっかりそうとは知らずに、巨人さんの住かに行って、マンモスにものすごい勢いで点固く吹っ飛ばされたのはいい思い出です。

後、迷子になってる最中(ゲームの中でも迷子かよ)、ドラゴンが襲ってきやがって。
そこに運よく巨人さんがいて、巨人さんが倒してくれた。巨人さん強い。3発攻撃ぶち込んだらドラゴン沈んだ。

その時は私は巨人さんの住処を荒らしてないし、攻撃を仕掛けたわけでもないので、巨人さんは静香に帰っていった。
惚れそうになった。

しかし、マンモスの牙。
ペレソアさんの店で売ってるのは見たことあるけど、高いよね。(いや、買うお金はあるんだけど。錬金と薪割でお金稼いでるから。
posted by 早川清子 at 20:20| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年04月12日

かなりお久しぶりの更新です。

skyrim相変わらず苦戦してます。

でも、ようやくイヴァルステッド(?)に着きました!

フォロワーを増やせるmodを使っているので、フォロワー三人。(ベリーイージーです)
これでどうにかこうにかたどり着けました。
本当はすんなりグレイビアードのもとまでたどり着きたかったのですが、なんなのあの白いゴリラ。
フロストトロール。

フォロワー三人いても厳しいんですけど。(ベリーイージーです)

ということで、しばらくイヴァルステッドにとどまるかもしれません。

それから弓の打ち方がなんとなくわかりました。
ロード画面で教えてもらったんですが。
私は剣とか斧とかメイスなどの攻撃は、クリックしてすぐ離したら攻撃できるから、弓もそうだと思っていたんですが。

どうも弓は引き絞る時間が必要らしいですね。
どうりで目の前に矢がびよん、と落ちるわけだ、と。
どれだけ引き絞れがいいかがまだあいまいなんですが、多分これから覚える。

指輪物語ファンとしては、やっぱり華麗に弓をうち、魔法を使いたいじゃないですか。(知るか

posted by 早川清子 at 13:07| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年03月20日

うん、そうなんだよね。

skyrim、どうにもこうにも進まないですね。
この間、北海道から来た友達と飲み食いしてしゃべってたんですが。

私「RPGって難しいね。っつか、最近ようやく、盾と武器持ってたら魔法使いないらしいことに気づいた」
友達「そうなんだ」
私「あと、敵にぼこぼこにされた時、敵から逃げて回復するということを学んだ」
友達「学ぶっていうか、それ基本中の基本じゃない?」
私「そして現在、薪割りと錬金で作った薬売って、平和に暮らしてる」
友達「シムシティじゃん。RPGの勉強じゃないじゃん」
私「そうなんだよねー……」

RPGって難しいですね。
……本当に、どうやったらグレイビアードに会いに行けるんでしょう。
野生の獣に襲われ、山賊に襲われ、なかなか進めない。
そして、弓の攻撃の仕方がずっとわからないままです。
なんか、左クリックして、すぐ目の前にびよん、と矢が落ちるので、弓はあきらめました。
というか、今すべてのクエストをあきらめて薪割って薬作って、んで気分で蜂蜜酒を飲んで生活してるだけなんですが。

通行料とる山賊何とかしたい。
いや、通行料払ってしまえばいいんだけど、そしたらきっと素直に通してくれるのかもしれないけど。
何でこいつらに通行料払わなければいけないんだ、もったいないという貧乏人根性が発動しています。
薪割も薬作るのもそこそこお金になるので、結構お金溜まってるんですけどね。

私「でね、WIK見てコンソール使って、無敵モードになれるんだけど」
友達「それやったら、本当にRPGの勉強も何もないよね」
私「うん、わかってるから使わないでいる。そしたらシムシティな現状」
友達「…………」

んで、友達に聞いてみたら、やはり敵が一撃でみんな殺されるのはつまらんらしいですね。
それだと敵でてくる意味ないじゃん、と。
だからと言ってあまり難しすぎるのもと言っていたので、やはり強さのバランスが難しいなぁ、と。
ゲームの資料はある程度まとまってるんですよ。
ただこのシステム面がさっぱり進まないです。

そしてskyrimは難しすぎるので、もっとこう、初心者向けのRPGを探し中です。
今年中に同人ゲームはきっと出ませんね。
おかしいな、1年サイト放置は嫌なので違うゲーム作ってみようと思ったはずなのに。

やはり、ゲーム制作は難しいです。
しかもRPGとか門外漢ですからね。(それを言ったら、ライティング以外が門外漢なわけですが。
posted by 早川清子 at 22:28| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

