2012年12月31日

年は早く越すもの

という、我が家の習慣にのっとり、お風呂に入った。
あとは、おせち(恒例のけんちん、だてまき、くりきんとんぐらい)を食って寝る。

道民はおせちは年越しに食うのさ。
正月のおせちは「早くたべないといたんでしまう!」という気迫と共に。消化試合のごとく。(明らかに作りすぎ。

まあ、私は作りすぎるほどは作ってない。
……ああ、おせちというからには、数の子のわさび漬けも買っておけばよかった。
うちの定番。

さて、おせちを食ったら寝て、夜中に起きて年越しそば食って、年明けてからまた寝ます。

今年はいろんなことがあった一年でした。
夢だった同人ゲームを作って配信で来て。

友達、友人、知人、いろんな方々にお世話になり。
本当にいい一年でした。

来年は今年以上にいい一年になるといいな。

皆様もよいお年をお越しくださいませ。
posted by 早川清子 at 15:37| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2012年12月30日

DLいただいております、ありがとうございます。

願いの行方、体験版だったり製品だったり、DLいただいております。
ありがとうございます。
ぶっちゃけ、誰一人買わないし、体験版プレイしてくれる人も一人二人いればいいんじゃね?
っつか、体験版でもプレイする人いるの?

と思っていたのですが。

DLしてくださってる方がいらっしゃり、本当に嬉しいです。ありがとうございます。

そして結構不安な点。
選択肢、わかりにくくありません?

共通ルートで、スチルをみられた方いらっしゃるんでしょうか。
涼太以外の4キャラは共通ルート(体験版)でスチルがあるのですが。
涼太はルートで二つスチル。
一つ目はルート入ってすぐ見られます。

ぶっちゃけ、体験版、製品版とデバッグしているとき、選択肢を作った私自身が「あれ? これはどっちが好感度上がるんだっけ?」となっていたので。(2キャラは友人に頼んでいる。フラグもテキスト見ながらやっていただいた。

体験版にしろ製品版にしろ、共通ルートでスチルみれねーよ! もしくは、選択肢わかりにくいんだよ!
という方がいらっしゃいましたら、気軽にメールフォームでお問い合わせください。

共通ルートでスチル見て、キャラルートで選択肢はよほど失敗しない限りキャラエンドになるんですが。

こういうのって、攻略ページみたいなの作ったほうがいいのかなぁ?
そのあたりも悩んでおります。

私自身はゲームは基本攻略本や攻略サイト見ながらの人なんですが。
そういうのを嫌がる人も多いのではなかろうかと思うと。
どうしようかなー、と思っております。
posted by 早川清子 at 17:49| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2012年12月25日

願いの行方、本日より配信開始です。

願いの行方、本日から各DLサイトさまから配信開始されました。
ご興味のある方はどうぞよろしくお願いします。

ぶっちゃけ、そわそわしてここ数日間何も手につきませんでした。
同人ゲームを出したいなーっていうのは、何年も前から思っていて。
ただ、なぜか実行に移すのが遅かったんですよね。

んで、今年の頭に「今年こそは絶対に同人ゲーム作る!」と固く決めました。
そして企画書を見直して、プロット練って、字コンテなど資料作成しつつ一人でぼちぼち進めていました。

しかし一人じゃゲームは作れない。(私はシナリオしか書けないのでね。
そして一人だと、自分で作りたいはずなのになんとなくモチベーションが上がらない。

外注の方々にお願いし、引き受けてくださると、がぜんやる気が出てきた。
一人孤独な作業ではなく、皆で作ってる感覚がもう楽しくて楽しくて。
納品されるたんびにモチベーションがアップする。

みんなで何かをするって素晴らしい。

それに外注さんに納期をお伝えした手前、私が作業遅くて今年中に発売できないなんてそれはダメだろう、と気が引き締まった。

スクリプト以外はわりとスムーズにいきました。
外注の皆様方は、とても丁寧で親切で、本当に感謝しております。
快く引き受けてくださって、もうね、感謝の言葉が思いつかないんですよ。
語彙貧困ですから、ありがとうございます、しか出てこない。

でも本当に、同人ゲーム作って、楽しい一年でしたね。
私は今、すごく満足しています。

これで、この作品をプレイしてくださる方がいたら、感極まって泣ける自信があります。(どんな自信だ。
そしてそのプレイした方が少しでも「楽しい」と思ってくださったら、もうそのまま昇天してしまいそうです。

ご興味のある方は、体験版だけでもよろしくお願いいたします。
posted by 早川清子 at 11:53| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2012年12月22日

毎日寒いですね。

私は電気毛布使ってるんですが。
寝る少し前に布団の中を温めておいて、布団に入ったときに電源OFF。
それでも朝方寒くて目が覚める。
いや、今日は頭痛にも襲われてたんだけどね。雨のせいで。

そんなこんなで、願いの行方の発売日まであと三日。
ご興味のある方はお願いします。
体験版は無料ですので、体験版だけでも。
うん、今日も実にさりげない宣伝だ。

書くことないので、またジジの話でもしようか。(なぜいつも身内ネタだとジジの話ばかりか? 私のジジへの愛ゆえです。

うちのジジはとてもせっかちです。
どのくらいせっかちかと言うと、バス時刻前にバス停に30分以上前についてしまうくらい。
……バスなんて、遅れるものなのにね。
どうにも落ち着かないらしいですよ。

んで、バスに乗って買い物に出かけるのって基本ババのお仕事だったのですが。
いつだったか、ジジが買い物に行きました。バスに乗って。

せっかちな人ですから、バス時刻30分以上前に(だいたい45分前ぐらいにバス停につかないとだめらしい)到着。
これだけ早くバス停に行くと、早めのバスに乗ってしまうわけですよ。

んで、せっかちな人だからスーパー開店時刻の30分くらい前にスーパーの前に痛いらしいんです。
そしてバスには45分近く前に乗ってるわけですから、通算1時間以上前にスーパーにつくわけですね。

するとどうなるか。
せっかちなジジ、「スーパー開いてなかった」と帰ってきます。
……いや、あなたが早くつきすぎるんだよ。
時間になったら開店するから待っていなさいよ、バス代がもったいない。
と、当時思ったりしました。

まあ田舎だから朝の早い時間に適度に時間の潰せる場所なんてなかったんですけどね。
特に私が子供のころだから、今以上にうちの地元には何もなかった。

私がせっかちな性格なのは、ジジに似てるのかなぁなんて思います。
でも変なところでのんきなのは、ババに似たのかなぁとか。
ババも基本せっかちな人なんだけど、ヘンなところでのんきだった。
ラベル:家族ネタ
posted by 早川清子 at 22:05| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2012年12月20日

寒いですね。

今朝、寒くていつもより早く目が覚めました。
なんか、あんまり寝ていない気がして、妙に眠いです。

ちょっと寝ようかな。でも今寝ると、ヘンな時間に起きて眠れなくなって、また寝不足になる気がする。
起きてようかな……いや、やっぱり寝ようかな。

そんなこんなで、願いの行方、発売まであと五日です。
よし、さりげない宣伝終了。

宣伝終了したら、割と書くことないね。
前から持ってる自分のサイトで、ネタに困ったらうちのジジババをネタにしていたのですが。(友達がうちの親族の話好きなんですよ。リアルで話していたら、ブログに書けと言われる。ネタを一気に読みたいとか。
でも、そんなに大した面白い話ではないんですけどね。
確かにうちの一族は私を含めアホばっかりそろってるな、とは思うんですけど。(親戚が集まるたんびに。

ここでも書きましょうかね。
ジジの話は自分のブログにちょいちょい書いてるんですが。

ここでは、おおきな一つの田んぼを、小さな三つの田んぼにした理由でも。
あの理由は当時も今も、私には理解不能だ。

うちの隣が別家で。
うちの家の真ん前が、別家の田んぼ。
うちの田んぼは、その目の前の田んぼ通り過ぎたあたりにありました。

別家の田んぼが大きくて、うちの田んぼは小さい。
別家に大きい田んぼ一つ。うちは小っちゃい田んぼ三つ。

で、小さいころジジババに尋ねたんです。
「なんでうちの田んぼは小っちゃいの? 別家の田んぼは大きいのに」

するとババが応えます。
「昔はな、田んぼ一つだったんだ。それを三つに分けたのよ」
何でと聞くと、「二つの田んぼにうるち米、一つの田んぼでもち米を作るため」らしいんですが。

これを思い至った理由と言うのが、どうにも私にはわからなくて。
うちの亡くなったおばさん、いかめし作るのめちゃくちゃうまかったんですよ。
あのおばさんの手作りより美味いいかめしは、今まで食べたことがありません。(思い出補正もあるのかもしれませんが。もち米とうるち米のミックス具合が絶妙で、歯ごたえ? 歯触り? がとても素晴らしかった。

初めてうちのジジババが、おばさんのいかめしを食べた時に、やはり感動したそうです。
で、ババが言うのです。
「おら、ずっといかめしはうるち米だけで作っててよ。もち米入れるとあんなにうまくなると思わなかったのよ。でも、○○(亡くなったおばの名前)に作り方きいても、○○みてえにうまく作れねえけどな」
確かに。おばさんの聞いた通りに作ったけど、おばさんより美味く作れないと嘆く親類は多かった。
そしてババが言うのです。
「したからよ、○○がいつでもいかめし作れるように、田んぼ三つにして、一つでもち米作ろうと思ったのよ」

え?

したからっていうけど、「したから(だから)」にまったくつながってないよ、田んぼ三つにした理由。
おばさんがおいしいいかめし作るとして、それがうちの田んぼを三つ分けて、一つでもち米作る理由になるの、それ?

いまだにこの理論は私の中でうまい具合に消化されてません。

……どうしよう。本当にゲームと関係ない話だな。
あ、ゲームに関係あると言えば。(関係ないと言えば全くないんですが。
主人公の住んでる町は、私の地元をイメージしてます。
バス停や田舎の道など、外注さんにお願いしてもらった田舎の風景は、まんまうちの田舎です。
ラベル:家族ネタ
posted by 早川清子 at 19:00| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2012年12月18日

どうしようもないネタが一つありました。

「願いの行方」発売まであと7日!

ということで、本日気づいた。
メロンブックスさんの「願いの行方」の発売ページ、リンク針間違えていました。
大変失礼いたしました!

本日直したので、今ならメロンブックスさんのバナーからも配信サイトさんに行けます。

他にもリンクをはらせていただいている、DL販売サイトさんから販売します。
ページができたら、リンクをはらせていただきます。(リンク先を間違えないように。

これからゲーム発売日まで、ブログ更新するけどゲームに触れるネタはないと思うと言った矢先に。
ゲーム内容でネタで来ましたね。
……こんなネタ、作らんでもいいんだけど。

バナーからリンク先に飛べないと思われた方、大変失礼いたしました!
posted by 早川清子 at 22:59| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2012年12月16日

選挙の日。

いえ、私は期日前投票してて本日は選挙に行ってないんですけど。

そして気づけば「願いの行方」配信まであと9日。(だからなんで中途半端なカウントダウンするんだよ。
今年一年ももうすぐ終わりますな。(なんか前回の日記がまるで今年最後の日記のようだった。

発売前なんだから、ブログも毎日更新しようぜとか思ってるんですが。
何を書いたらいいのかわからなくてですね。

本当は体験版ダウンロードした後は、人物紹介のところに、ゲームで出せなかったシーン(というか、そもそも出すつもりはなかったけれどこういう設定がある)というものを、ショートストーリーとして書くつもりだったのですが。
そして配信ちょい前から毎日更新すれば、ブログも更新するだろうし宣伝にもなるかなーとかせこいこと考えてましたね。あはははは。

しかし時間の作り方が下手なもので、なかなか書く時間が取れなくて。(決して忙しいわけではないんですがね。
それに拓海と涼太に至っては、主人公との絡みがないのでだから、それもなんだかなぁ……と思ったりもして。
見る側(読み側)として、それは面白いのだろうかと悩みました。
主人公のことをまったく知らないキャラの一面が出てくる。その一面は特にゲームに出てくるわけでもない。
そしてだした結論、このショートストーリーは蛇足だろう。ということで却下しました。

そして配信日が近くなったらブログを毎日更新しようと思っているのが、ブログに何書いていいかわからない状況になっています。
特に、ゲームの裏話的なのないからね。(あるとしてももう書いちゃったからね。

ヘンにゲーム発売前にあれこれ「このゲームではこんなことを考えていてね」なんて書いて、プレイする方(いらっしゃるかわかりませんが)が、先入観を持ってしまって楽しめないということになっても、こちらもプレイされた方も「…………」な状況になってしまうわけですし。

次からブログ更新するとき、「願いの行方」と関係ないこと書くかもしれないです。
配信日前なので、多少触れますけどね。サブリミナルのように、ちらっ、ちらっと。
……いや、サブリミナルのように隠せればいいんだろうけど、私には隠せないだろうな。
なので、まあ堂々と、ブログの一番最初に「願の行方、配信まであと何日」とか書くと思います。

そして内容は、ゲームとは関係ない話。
まあ、自分で書いてて楽しい話を書ければなーと思っております。
posted by 早川清子 at 20:24| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

