2012年11月28日

最近のスパムは……

私の心に刺さる物が多いです。
なにゆえか?

スパムメールの送り主の名前が、願いの行方の主人公とおんなじだからです。
え? なに?
どうしたの亜紀ちゃん。
攻略キャラとくっついて後悔するような何かがあって、やさぐれちゃった?

とか思ってしまいます。
そしてそんな私の思いを和らげようとしているのか(いや偶然だ)、亜紀ちゃんからのスパムメールは来なくなり、最近では亜紀子ちゃんからのスパムが来ます。

……一緒だよ。

posted by 早川清子 at 23:21| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2012年11月24日

ちょっと後悔していること。

なぜ、結衣ルートを作らなかった私……。

いや、祟りを鎮める方法が思いつかなかったからなんですが。
体験版DLしてプレイしてくださった方(いるのかな?)は、わかると思いますが。
共通ルートは結構単調。
同じことの繰り返しです。

本当はもうちょい日々に変化を突ける予定だったのですが、そうするとテキストの容量もキャラの台詞も増えてしまっていかんともしがたかったから、今のような状況に。(いや、私にもっと腕があったら、テキストやセリフの数抑えて、本科のある毎日にできたと思うんだけどね。

ルート入れば、単調ではなくなる……と思います。
崇りを鎮める方法が、キャラごとに違うんですよ。

んで、祟りを鎮める方法をもう一つ思いついていれば、私はきっと結衣との友情エンドを作っていました。
本当は百合エンドにしたいのだけれど、乙女ゲームと銘打っていてそれはいかがなものかとも思うので。

本当は、結衣は出番なしキャラでした。もしくは主人公につらく当たるクラスメイトの一人。
でも、いくら災害が起きたっつっても、主人公は何も悪くないのに友達が一人残らず去っていくのってさ……いくらなんでも主人公人望なさすぎじゃね? と思い、急きょ作ったキャラが結衣です。

しかし、結衣を書いていてあんなに私の中で愛が芽生えるとは思わなかった。
恐らく結衣が一番主人公を幸せにしてくれるし守ってもくれると思うんだ。
攻略キャラの誰よりもたくましいし、空気読めるし、優しいいい子だと思います。怒ると怖いけど。

んで、声優さんの声を聞いて本当に、もう本当に、心から思いました。
結衣ルートがあれば……ッ!! と。
崇りを鎮める方法、あともう一つ思いつけば、今からでも大急ぎで結衣ルートを作るかもしれない。
そのぐらい、結衣が好きです。
posted by 早川清子 at 21:27| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2012年11月23日

声優さんのありがたみ。

ゲームって声があるのとないのとでは、違いますよね。
今回のゲーム作っててしみじみ思いました。

実はわたくし、拓海が嫌いで嫌いで。
何でこんなキャラにしたんだろう。
そもそも私自身が頭悪いんだから、頭いいキャラとか書けないだろうが、無理すんなよ。
と、何度思ったことか。(特にキャラルート入ってから。

中二病全開なキャラとか出してみたいなーと思ったんですが(私、中二病作品は結構好きです)、私の力不足で中途半端な中二キャラになってしまった拓海くん。
拓海が嫌いというか、自分の力のなさにイライラしてたのかもしれません。

ですが、声優さんにお願いして、拓海の声聞いて「あ、なんだ。こいつ結構可愛いとこあんじゃん」と、拓海を愛せるようになりました。
声優さんに大感謝。

このあたりが、いろんな人と作業しているときの楽しさでしょうか。
涼太も実はあまり好きではなかったのだけれど、原画家さんの絵を見て好きになった。

他のキャラも、原画家さんの絵や声優さんの声でを聞いてさらに愛情わいたキャラが多いです。
posted by 早川清子 at 22:00| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2012年11月22日

各所にかけたご迷惑。

一つ。

原画家さんにリテイクをお願いするのがとても遅かった。
みなさま、うちのサイトをご覧ください。
縦長のイラストです。
「願いの行方」トップページに行ってみてください。
横長のイラストです。

これら二枚はどちらもメニュー画面に使うつもりでした。
最初に納品されたのは、縦長の絵。
ラフ画納品の時も、線画納品の時も、塗り終わってからも、私はサイズが違うのに気付きませんでした。
約一か月後に、「あれ? サイズ違うんじゃね?」と気づき、あわてて原画家さんに連絡。

恐らく送ったサンプル画像が縦長だったからだと思うのですが、原画家さんは縦長イラストだと思っていたらしいです。
そして平謝りで、私に横長にサイズを合わせて送りなおしてくれました。

……原画家さんは謝ることないんです。
ラフ画の時点で気づかなかった私が悪い。塗りまで終わらせて、ややしばらく気づかなかった私が悪い。

そしてどちらも綺麗なので、両方使わせていただいている私。
しかもちょっと得した気分になっている。
いえ、ちゃんと反省しています。

二つ目。
声優さんに台本をお渡しするとき、お一人だけ嫌がらせのようにルビを振る忘れていました。
なんのいじめかと。
おかげでこの方に、結構なワード数リテイクが。
こちらも私に謝罪してくれ、快くリテイクに応じてくださいました。

謝罪の言葉を聞いて、こんなに胸が痛むとは思いませんでした。
私は最低野郎です。

そしてこんなどうしようもない私の、リテイクに応じてくださってありがとうございます。
原画家さん声優さんだけじゃなく、背景さんやOP曲作ってくださった方々にも結構迷惑をおかけしておりました。
みなさんとても優しく私に応対してくださって、ありがとうございます。
大感謝です。
posted by 早川清子 at 21:41| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2012年11月21日

いろいろ更新いたしました。

まず、最初にごめんなさい。
ダウンロード価格、1000円と言っておいて、1050円でした。
ダウンロードサイトさんに登録したら、うっかり忘れておりました消費税。
1000円以下の値段にしようと思っていたのに、1000円超えてしまった……。

みなさまには大変申し訳なく思っております。
次回から、ゲームは900円にしようと思います。それなら消費税ついても1000円以内ですから。
(次のゲームがいつになるかはわかりませんが。手元不如意なもので……。

そしてダウンロードサイトさんからも体験版がダウンロードできるようになっております。
願いの行方のトップページからリンクが張ってあります。
よろしくお願いいたします。

それからスチルの差し替え。
気づかなかった私が悪いのですが、主人公のですね制服とかちょこっと立ち絵と違っていました。
原画家さんがムービーを見て気づいて、送りなおしてくれたのです。
ありがたいです。

原画家さんにはかなりご迷惑をおかけしましたね。
それを言ったら、声優さんたちにもなんですが。
その辺のお話も明日以降していければな、と思っております。
(私のダメ人間ぶりが露呈します。
posted by 早川清子 at 22:14| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2012年11月17日

体験版もアップしたことですし。

ちょこっと話の内容にも触れていこうか。(いや、触れてるのかどうか怪しいけれど。

今回のお話を書くにあたって、神主さんにいろんなお話をお伺いしました。
作品に関係してくることだけじゃなく、純粋に不思議に思ってることとか聞いたら、全部答えがかえってくる。
すごいなぁ、としみじみ思いました。
尊敬。

でもまあ、あくまで創作ですから、嘘もかなり混じってます。
糸田聡が「神道研究家は神主の資格を持っているけれど隠している人が多い。神主と名乗って本を書くと神社本庁のチェックが厳しい」とか。
これはもう完全に私の想像。そうだったら私的に面白いかな、というだけです。
嘘っこです。

他にもいろいろ嘘というか、私の想像で書いてる部分はたくさんあります。
まあ、神様の声が聞けちゃう時点でね。
本当も何もないだろう、という。

そして宇賀神様、大変申し訳ありません。
神様なのに、とんでもないキャラにしてしまって。
恐れ多いことこの上ない。
この作品を作る前、作り出してから何度も謝罪に言っております。

明日も行く予定です。
宇賀神様以外にも、神様は結構出てきて、その神様を祀っている神社には頻繁にご挨拶に行っております。

そして近江神社、熊谷神社、とキャラの苗字で神社の名前を出したから、他の神様の神社も名前変えています。
まあちょっともじった程度ですが。

そして祝詞を入れれば、ちょっとはそれらしくなるかなと思って、スクリプトで後悔。
ルビ降るの面倒くせぇっ!(私は極度の面倒くさがりです。
まあ私よりも誰よりも大変だったのは、その祝詞をセリフで言わなきゃいけなかった声優さんたちでしょう。
大変だったと思います。
快く引き受けてくださって、本当に感謝しております。

そしてこれから毎日ブログ更新していけたらいいなぁ、と思っているのですが。
出来る限り頑張ります。(それでも毎日更新は無理かもしれませんが。
posted by 早川清子 at 21:02| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2012年11月16日

願いの行方体験版。

アップしました。
昨日日付が変わる少し前に。だから、今日アップしたみたいなもんです。(そうか?

体験版には共通ルート全部入ってます。
涼太以外のキャラの、サイトにアップしているスチルも入っています。
涼太だけはなぜか共通ルートにスチルがない。
その代り、ルート入ってすぐスチルあります。
合計枚数はほかのキャラと同じです。

ただ、スチルを見るのにはちょっと大変かもしれません。
ぶっちゃけスチル見なくてもキャラルートには入れます。
見ていただきたいですけどね、もちろん。
んで、共通ルートでスチル観れた方が、結構簡単にキャラエンド迎えられるのではないだろうかと思っています。

バッドエンドも作ってはいますが、スチルもないですし、たいした内容でもないのであんまり行きにくいようにはしたつもりです。

本当は、かっこつけてインストーラーで起動させようと思ったのですが。
インストーラーとアンインストーラーあったほうがやっぱ便利ですしね
ですが、やめました。

うまくインストーラーを作れない、と苦労していたのですが。
やっと作ったインストーラー、重い。
自分で圧縮したファイルと同じくらい重い。
しかも展開するまでにかなりの時間がかかる。

これはもう自己圧縮して、ユーザーさんに自己解凍してもらった方が早い、と判断してやめました。

ただ、体験版は圧縮してもかなりの重さです。
220MB弱あります。
ダウンロードしてくださる皆様には土下座したい勢いで申し訳ないです。

が、これが今の私の精一杯です。ごめんなさい。

それでもいいとご興味を持ってくださいましたら、体験版アップした時にはダウンロードお願いします。
重いですが、自己解凍ですが。
posted by 早川清子 at 06:29| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

