2013年02月20日

資料作り。

RPGなら、フリー素材がたくさんあるので、フリー素材だけで自分でゲームを作れるんじゃないか?

そう思い、資料作成に励んでいます。
資料作らないと、必要な素材も見えてこないから、これは外せない。

一応エンディングは複数あり、その分岐は会話選択肢だけじゃアレだよね。
せっかく、RPGなんだから選ぶクエストとかでも分岐させたいよね。
なんて考えていると、なかなか先に進みません。

そもそも私自身RPGなどほとんどプレイしたことがないから、RPGというゲームを良く分っとらんふしがあり、なかなか難航しています。

今までやったことのあるRPGはでぼの巣製作所さんのゲーム(18歳未満の方は検索しないように。

それから昔、プレイステーションでひとつやったかな。
男主人公視点と、女主人公視点で話が進んでいくヤツ。
RPGが苦手な私は戦闘にとても苦労しましたが、ストーリーはすごく面白かったのを覚えております。(タイトルも覚えてないんだけど。
なんか、カードを使って戦闘していくヤツだった。

後は、あれですね。館。
綾辻さんの館シリーズがゲームになるというから買ってみたら、まさかのRPGだったという。(推理ゲームだとばかり思っていた。

これ以外にRPGプレイしたことないんですよね。(つーか、よく考えたら私はゲーム自体そもそもそんなにプレイしない人間だった。

システム的にどんなゲームがやりがいがあって面白いとか、良く分っとらんです。(なのになぜかRPGの企画だけは三つもあるという。どれも年単位で温めている。

やっぱりRPGをいくつかプレイしたほうがいいのかな。
だれかお勧めのRPGを私に教えてくださいませ。
posted by 早川清子 at 01:15| Comment(0) | ゲーム制作 | 更新情報をチェックする

2013年02月09日

次のゲームですが。

次に作るゲームは、百合ゲームと決めていました。
ファンタジー世界での百合。願いの行方が重い話だったから、コメディ路線で。
で、製作費をこつこつためていこうと考えていたのですが。

制作費溜まるまでサイト放置ってのもなぁ。
何とかせんといかんよなぁ、とずっと考えていたのですが。

私、RPGゲームも三つほど作ってみたいのがありまして。
RPG制作ツールについても調べたりしていました。

RPGツクールとかだと、結構フリー素材がたくさんあることを知り驚きました。
もしかしてこれは、フリー素材だけでゲーム作れないか? と思っています。

で三つある企画の中で、一番登場キャラが少ないものを、フリー素材で賄えるようだったら、制作しようと思っております。
まだ企画書しか手元になく(大まかなあらすじは決まってるけど、資料にしていない)、制作するにしてもかなり時間はかかると思いますが。

そしてプログラミングとか素人なので、その辺で挫折するかもしれませんが。

とりあえず、ゲームを制作できるよう、素材をさがして回っています。
やっぱり、サイト作ったからには、定期的にゲーム制作していきたいですしね。

問題は、プログラミングや素材ももちろんなのですが、私自信、RPGをあまりプレイする人間ではないので、知識不足という不安が一番にあります。

私がやったことのあるRPGは、でぼの巣製作所さんのゲームだけです。(ファンタジーと巫女さんがとにかく好きなのですよ、私。そしてRPG部分は自分でできなくて友達にやってもらったりしている人です。私はストーリーを追って言ったり、エロシーンを見る担当。

なので素材集めももちろんですが、RPGゲームもプレイしてみようかなーと思っています。
……こうして書いていくと、次の制作ゲームが決まっても、結局しばらくサイト放置になってしまいそうな気がする。大丈夫かな?
posted by 早川清子 at 20:21| Comment(0) | ゲーム制作 | 更新情報をチェックする

2013年02月05日

先月はハードだった。

先月は、肉体的にしんどい月でした。いえまあ、楽しかったんですが。
今月からは身体はかなり楽です。

そして、身体使ってばっかりいて、やせるかと思ったら、本当にせっかく減った体重戻った。
いくら身体使うっつっても、食べる量は考えなきゃいけませんね。

食べると言えば、これはどうもうちの家だけの常識らしい、ということを数年前に発見しました。

我が家の常識それは。

「暇つぶしになんか食う」

当たり前のことだと思ってたんですが、どうも暇だからと言って何か食べるのは我が家だけらしく。
珍しい、と言われました。

小さいころから
私「なんかすることないかなー」
ババ「なんか食うか?」

私「暇だなー」
マザー「お菓子あるよ」

というのが日常会話だったんですが。
今でもマザーと電話してると、マザー電話口でせんべい食ってて「母さんすることなくてさ、せんべい食ってた」とかいう会話する。

この習慣も、ダイエットの敵ですね。改善しなければ。
しかし、暇なときってなんか食べるよね。

マザーからの電話と言えば、昔マザーからよくわからん電話を良くもらいました。
これは、次にブログ更新するときに取っておこう。

自分の生活が一段落つき、ブログ更新しようと思ったけれど、また書くことなくてしょうもないこと書いてる私。

仕事以外でやっていることと言えば、まあ次に作るゲームの素材さがしですかね。(プロットはもうできてある。
まあ、ゲームを配信できるのは年単位で後のことになりますが。

次のゲームは、主人公にも立ち絵をつけて、ボイスもつけたい。
CGも増やしたいし、キャラの表情差分も増やしたいなぁとか考えています。
願いの行方が重たい話だったから、ギャグ風味のものをと考えてます。

しかしそうなると、このサイト年単位で放置?
それはいかがなものか。
ゲーム配信はできないけれど、なんとかサイト更新することを考えなくちゃいけませんね。

何しようかな。おいおい考えていきます。
posted by 早川清子 at 23:06| Comment(0) | 我が家の習慣 | 更新情報をチェックする

2013年01月29日

ありがとうございますっ!

昨日ブログに拓海の共通スチルの見方を書き、その後何とか攻略ページを作りました。

なぜあれだけ早く、体験版と製品版の確認ができたのか。
友達っていいね!
ということで、友達に体験版を確認してもらいました。
ありがとう、マイフレンド。毎回お世話になってすまんね。

そして、メールもいただきました。
無事にスチルが見られたとのこと。嬉しい限りです。
何より嬉しいのは、購入して良かったといっていただけたことです。

涙が出るかと思うぐらい嬉しかったです。
私が自分で作りたくて作ったゲーム。
それを、購入して良かったといっていただけるのは、幸せすぎて頭がふわふわしました。

こちらこそ購入していただき、本当にありがとうございます。
そして楽しんでいただけと、嬉しくさの極みです。
ありがとうございます、の言葉しか浮かびません。(自分の語彙の貧困さに泣けてくるな。

プレイされている方、本当に本当に大感謝です。
ありがとうございます!
posted by 早川清子 at 06:07| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年01月28日

新条拓海、共通スチルの見方を。

願いの行方、プレイした感想、ありがとうございます。
嬉しいです。

そして選択肢、わかりにくいですよね。
書いてる最中は、私は「ここまでわかりやすい選択肢もない」なんて思っていたんですが。
デバッグの最中「あれ? こいつはどれでフラグが立つんだっけ?」となりました。
書いた本人が、フラグ立てる選択肢をわかっていないなんて、最低ですね。

プレイされる方はさらにわからないことでしょう。
近日中に、攻略ページみたいなものを作ります。
共通ルートのスチルの見方といいますか。
共通ルートでスチル見たら、キャラルートでよほどフラグ折りまくらない限り、キャラエンドに行けるのでいいかなーとか。(必要なおっしゃっていただけたら、キャラエンドまでの攻略ページも作ります。遠慮なくおっしゃってください。

共通スチルは、そのスチルに至るまでの選択肢でフラグ立てずにいてもいいのは、一つだけです。
それ以外は、全部フラグ立てないと見られないのです。
いえ、いの一番の選択肢がね。ほら、まだキャラ登場前だから、わかるわけないだろうという感じで外してあります。

スチルは三日目に海翔と優基。
四日目に拓海と聡ですね。(涼太は共通ない代わりにルート入ってすぐスチルです。

このブログでは新条拓海の共通ルートのスチルへの道を。

一つ目の選択肢は間違えてもOKなんですが、一応「いやだな……」を選択します。

そして初対面、教室に押し掛けてきた拓海の、「そいつらは死んで当然だと思ってるのか?」との問いには、
「思ってません」を選択してください。

二日目以降、毎朝、教室から移動して拓海に会いに行ってください。
その後、涼太を狙っていないからと食道に行かず、購買に通うのはお勧めしません。(バッドフラグがたつので。本当はここから結衣ルートを作りたかった……。

で、二日目屋上での拓海との会話。
「逃げてきたのか?」の問いには「一人で考えをまとめたい」を選択です。

そして拓海の場合は、朝の選択肢で拓海に会うか海翔に会うかで別れるのですが。
拓海と海翔以外のキャラ目当てだと、教室に残るのはNGです。
海翔と話してそれで一日終わります。(スチルを見れても見れなくても。
三日目の選択肢には要注意です。

で、三日目の屋上での拓海との会話。
「相手してほしくて来たんだろ?」という拓海の問いには「自意識過剰」とはっきり言ってやってください。
皆自分のことを歩く爆薬庫みたいに思っているのに、普通に自分にきついこと言う主人公が、拓海にとっては新鮮で面白いようです。

ラスト四日目の拓海との会話。
「オレにあって嬉しいのか?」の問いには「嫌ではない」と答えてあげてください。
ヘンに繊細な奴なので、どうでもいいと言われると傷つくようです。
んでしばらく会話して、拓海が「神様好きなの?」と質問。→
亜紀が応えられず逃げようとする→
拓海が引き止める→スチル
という流れです。

一応今自分で製品版プレイしてスチルが見られること確認したのですが、この選択肢を選んで共通スチル見れない場合は、ご連絡ください。
バグの可能性があります。
急いで修正パッチ作りますので。

他キャラの攻略も(今回の拓海も含めて)、近日中にサイトに攻略ページを作ります。
待てねーよ! という方は、メールフォームで急かしてやってください。
タグ:攻略
posted by 早川清子 at 01:35| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年01月25日

もう忘れられてそうな勢いで。

ブログ更新してませんね。
え、前から? ああ、そうでしたか。善処します。

しかし、一月ももうすぐ終わりです。
あっという間ですね。
いや、私的に今月はハードスケジュールだったからあっという間に感じるのかもしれませんが。

どうでもいい話を思い出したんですが。

犬にかまれたるなど、刺し傷を負った時、うちのババは「味噌を塗るといい」と言ってよく味噌を塗っていました。
完全な民間療法ですね。医学根拠はないと思います。

こんな教えをするのはうちのババだけでしょうか。
他にもいらっしゃらないかな、傷口に味噌を塗る家庭。
傷口に味噌というと、しみていたいかと思われるかもしれませんが。
以外といたくないです。

ただ自分が味噌臭いです。

あと、うちのジジババは私が風邪をひくと、ねじり鉢巻きをぎっちり頭に巻いたりもしました。
あれは痛かったです。
本当にぎっちりなので、風邪による頭痛ではなく純粋に鉢巻が痛い。

これを嫌だというと、ジジババ曰く。
「時代劇見て見ろ。病気になった殿さま、鉢巻巻いてらべよ」
確かに巻いてるけど、殿さまはの鉢巻はねじっていない。

なぜねじるのかというと「病気を治すという気合をこめて」らしいです。

なぜいきなりジジババの話をしているのかというと。
ブログに書くような報告事がないのもありますが。
明日はババの月命日。明後日ジジの月命日。
それを思い出したら、なんとなく思い出しただけです。

これからも思い出したかのようにブログを書くと思います。
週に一度くらいは更新したいですね。
多分ネタなくて、ジジババや母親、親戚のネタに頼ると思いますが。(本当に難の面白味もない生活送っている物でねぇ。
posted by 早川清子 at 06:18| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年01月15日

ありがとうございます、本当にありがとうございます。

デジケットコムさんが、「願いの行方」をADV特集に掲載してくれました。
めちゃくちゃうれしいです。
本当にありがとうございます。
お知らせメール見た時、一瞬時が止まりました。

http://www.digiket.com/sp/sp/56_adv/56_adv.php

今夜は祝杯だ!(ダイエットどうした。リバウンドしてあきらめたか。

私もちっと宣伝しよう観ようと思う。

このゲームの売りは、絵の綺麗さ、声優さんたちの素敵ボイス、素敵な曲などなど盛りだくさんです!
……私の功績じゃないなどれも。

神社や神様にご興味があるなら、是非。
いえ、神主さんにお時間頂いて、いろいろお話聞いたのでね。(でも正しい知識だけでなく嘘も入り乱れてる感じですが。
……乙女ゲームの宣伝文句だろうか。

えっと、孤立してしまう女の子が頑張ってる姿を見て、いろんなキャラの男の子が支えて応援してくれます。
宣伝って、こんな感じ?

体験版は無料ですので、ご興味のある方はお暇な時に体験版DLしてプレイしてみてください。
体験版は共通ルート全部入っています。
ただ、共通ルートが単調な気がしないでもないです。そこで飽きられないか不安です。
キャラルート入ったらそれぞれのルートで変化を持たせたつもりではいます。(祟りを鎮める方法がキャラごとに違います。

崇りを鎮めるときの絵が、本当にかっこよいです!
ほれぼれします。(結局外注さんに頼る私。
posted by 早川清子 at 18:50| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

